桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

TOKOアクアリウム 2

2021年9月14日 (火)

 先週の記事では3階の魚たちを紹介いたしました。今回の写真は2階にある水槽の様子です。

  「そこで覗いているのは、誰?」そんなことを思っているのでしょうか。隠れ家の陰からこちらの様子を伺っています。この魚の種類は「アフリカンシクリッド」。名前の通り、アフリカの湖が原産の淡水魚です。ブルーとイエローの個体は、それぞれに自分の縄張りを持って棲み分けをしているようです。人影に近づいてくるような人懐こさではありませんが、警戒しながらも時折ひょこっと顔を出すユーモラスな姿が、なんとも可愛らしいです。

 さて、登校2日目の今日、
子どもたちが普段よりも少し緊張感のある表情でやって来ました。今日と明日は前期期末試験。1~3年生は国語・算数の2教科、4~6年生以上は理科・社会を加えた4教科の試験があります。結果の点数に一喜一憂するのでなく、自分のがんばったところがどれだけ理解できているのかを知り、4月からの学習の総まとめができるといいなと思います。
 明日は試験2日目です。子どもたちが、リラックスして臨むことができますように!

202109siken3

202109siken2_2 202109siken1

↑PageTop