桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

終業式~前期おつかれさま~

2021年9月24日 (金)

 今日は前期最後の授業がありました。終業式は各教室で行われましたが、どの子もひかりホールの座席にいるような気持ちで、姿勢を正して校長先生のお話を聞いていました。
 夏休み明けの約10日間のリモート学習期間を経て、9月13日に再開した9月の学校生活でした。今月が
少し短かく感じられた子が多いことと思います。それと同じくらいに、学校で友だちに会えること、一緒に学べる喜びを改めて感じたのではないでしょうか。
 「休み時間が楽しみ!」という子どもたちの声を、最近たくさん耳にしました。後期には昼休み
を含む時程で授業が行われることを、みんな心から喜んでいるのが伝わってきます。コロナ前と比べればまだ活動に制約はありますが、段階を踏んで戻していきたいと考えています。
 子どもたちが下校した後、午後の農園ではメンテナンスを行う先生たちの姿がありました。子どもたちが畑仕事をがんばれるように‥と、さっそく後期に向けた準備をしていたようです。不安なく子どもたちが学校生活を送れる日が来るのを願いながら、少しずつ改善の兆しが見えつつある現状を見守る日々です。

 さあ、明日からは6日間の期末休みです。家族とのんびり過ごしたり、自分の好きなことをしたりして、ゆっくり過ごしてほしいです。10月1日に、子どもたちの元気な声と笑顔に再会するのを楽しみにしています!

20210924syuugyousiki5

20210924syuugyousiki4

20210924syuugyousiki3_3

↑PageTop