桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

タマネギの様子(6年生 総合)

2021年6月 3日 (木)

 先日、農園で育てているタマネギの様子を見に行きました。農園に足を運ばなかったほんの少しの間に、タマネギの生長はもちろんのこと、まわりの雑草も驚くほどに伸びていました。雑草を、タマネギと間違えないようによく確認しながら抜いていきました。
 作業を進めているうちに、プンっとネギのにおいがしてきました。「あぁ、このにおいだね、タマネギって!」「まだ収穫してないのに、こんなににおいがするんだね」あちらこちらから、感想が聞こえてきます。根気強く作業を進めているうちに、ようやく茶色い土が顔を出し始めました。
 総合の授業で調べ学習をしている時に子どもが教えてくれたのですが、緑の葉の部分が倒れてきた頃が収穫時期だそうです。昨年度から大切に育ててきたタマネギも、収穫までもう少しといったところです。自分たちで育てたタマネギが「収穫祭」のカレーの材料になる日を、みんなで心待ちにしています。

20210603_tamaegi2

20210603_tamanegi3_2

20210603_tamanegi1_2





↑PageTop