桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

また農園へ行こう!(3年生 休み時間)

2021年6月19日 (土)

 金曜日の昼休み、3年生が農園へ遊びに行きました。先週よりもさらに人数が増えて、30人ほど集まりました。
 「バッタがいるよ!これは大きい!」子どもの声が聞こえてきたのでそちらへ行ってみると、何人かの視線の先にはキリギリスがいました。バッタは平気だよ!という子も、キリギリスを触るのは少し抵抗があるようです。そこで教員が手に乗せて見せると、「こんな顔なんだね」とまじまじとご対面する子どもたちでした。
 理科の教材として飼育していたモンシロチョウの幼虫が羽化し、先日、自然に放つところを見送った3年生。約10日間という成虫の短い寿命を想い、「まだ元気にしてるかなぁ」と心配そうに話す子もいます。農園遊びの中で昆虫に触れる経験も、生き物への関心を高め、小さくと
も大切な「生命」を感じることにつながるのでしょう。
 「もう終わっちゃったぁ」「先生、来週も来たい!」休み時間の終わりを告げると、残念そうに口にする子どもたち。もちろん、行きましょう!と言ってあげたいところですが、来週は曇りや雨の予報の日が続きます。梅雨が明けて農園が一段と夏らしくなった頃、また子どもたちと遊びに行きたいと思います。

20210619nouen2

20210619nouen3

20210619_nouen1

↑PageTop