桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

商店街見学(2年生 総合)

2021年6月11日 (金)

 毎年お世話になっている「鶴川団地センター名店街」のご協力により、商店街見学をさせていただきました。
 事前にグループで見学に行くお店を決めました。お店にはどんなものが売っているのかな? お店にはどんなお仕事があるのかな? 子どもたちなりに予想をしながら、疑問に思うことを質問にまとめていきました。
 見学は、今週の月曜日と金曜日に分けてクラスごとに行いました。商店街に到着すると、はじめにクラス全員で商店街を歩きました。地域の生活に根差した様々な専門店が並んでいます。「あれは何に使うものなんだろう?」「おいしそうなにおいがする!」 子どもたちは、そんなことを口にしながら一つひとつのお店に目を輝かせていました。その後、グループに分かれてお店の見学開始です。お店の方が、子どもたちの質問に丁寧に答えてくださいました。お話にうなずきながら、真剣にメモを取る子どもたちの姿が印象的でした。
 商品陳列の仕方やお店の方の工夫や苦労、またサービスをするときの心構えなど、見学を通して多くのことを知ることができました。お店の方々のお話を通して伝わってきたのは、お店の方はお客さんの喜ぶ顔を想像しながらお仕事をされているということです。子どもたちは今後、見学で学んだことを新聞にまとめていきます。そちらの活動も楽しみにしていたいと思います。

20210611kengaku4

20210611kengaku3_2

20210611kengaku1_2




↑PageTop