桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

子どもたちの大発見~ハラグロオオテントウ~

2021年6月 5日 (土)

 今日は、今年度3回目の土曜講習です。昨日の激しい風雨も去り、外遊びができる心地よい朝を迎えました。早めに登校してきた4年生以上の子どもたちが、楽しそうに遊んでいました。
 グラウンドを歩いていると、ジャングルジムにいた数名の4・5年生の子たちに呼び止められました。「先生、不思議な虫がいます!!」興奮気味に話す子どもたちの指の先には、見なれない色の虫がいました。手を伸ばして虫のついた木の葉を一枚取り、手元で観察することにしました。テントウムシ? でも、テントウムシにしては大きすぎるかなぁ‥? みんな、口々に話しています。写真では大きさが伝わりにくいのですが、よく見かけるナナホシテントウよりもひと回りもふた回りも大きく感じました。葉っぱの上を元気に歩き回った後、木の高いところに向かって飛んで行きました。
 さて、この虫の種類を調べてみると「ハラグロオオテントウ」という国内では最大級のテントウムシでした。もともとは関西以西の本州南西部が生息域でしたが、温暖化の影響からか最近になって東に分布を広げているそうです。本校のある神奈川県でも、初めて生息が確認されたのは数年前とのこと。この辺りでは、たいへん珍しい昆虫だと分かりました。
 子どもたち、大発見です!!たまたま写真に残すことができたので、発見した子どもたちにも、また他の子どもたちにも見せてあげようと思います。

20210605_tentoumusi3

20210605_tentoumusi2

20210605_tentoumusi1_2

↑PageTop