桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

夏至

2021年6月21日 (月)

 夏至を迎えました。北半球では昼の長さが一年で最も長い日です。お隣の横浜市のデータですが、6月21日の日の出時刻は4:26、日の入りは19:00とのこと(国立天文台HPより)。写真は、今日の19:25頃に撮影した学校の様子です。日が沈んでも、まだ明るさの残る夕暮れでした。
 明日から日の出が遅れていくため、昼間の長さは少しずつ短くなっていきます。でも、この先3週間ほどは19:00~19:01が日の入り時刻。今日のような明るい夕暮れが続きます。
 この季節、夕方遅くまで遊んだ思い出のある大人は多いと思いますが、子どもたちはどのような夏至の夕暮れを過ごしたのでしょうか。明日、話題にしてみたいと思います。

20210621_gesi1

20210621_gesi3

20210621_gesi2_2

↑PageTop