桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

小学校の誕生日(創立25周年)

2021年5月15日 (土)

 2階廊下の作品棚に、色とりどりのかわいらしいケーキが並んでいます。学校のお誕生日(開校記念日)を記念して、図工の授業で2年生が紙粘土で作りました。ケーキには、学校をイメージしたものや自分の好きなもので飾りつけされています。
 今日は開校記念日です。1996年に開校した桐光学園小学校は、満25歳になりました。四半世紀の歩みの中で多くの子どもたちが学び、小学校を巣立っていきました。

【創立者 小塚光治「建学のこころ」より

 心と心がふれ合う(喜び・怒り・感激がわき起こる)、教師の心と生徒の心が火花を散らす、生徒と生徒の心が火花を散らす、この火花によってお互いの心がとけ合い心の扉が開けます。この火花によって心を練り上げる、心をきたえるのが教師であり、その場が教室であり、団体訓練であり、クラブ活動であると信じます。全職員が一つになって、生徒の心の扉を少しずつ開かせ、すなおな心、やさしい心、すべてに感動する若い魂、すばらしい個性を引きだし、これらを良いものに作りあげたい、伸ばしたい。この場が桐光学園であります。


 これからもたくさんの方々に支えられながら、桐光学園小学校は歩んでまいります。心豊かにたくましく、何よりも子どもらしく成長していける小学校でありたいと思います。

202105omedetou1

202105omedetou2

202105omedetou3

↑PageTop