桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

兄弟学年の1年生との初対面(5年生)

2021年5月11日 (火)

 本校では、異学年交流として1・3・5年生、2・4・6年生でパートナーを作り、2年間同じメンバーで様々な活動を行っています。5年生は今年度、初めて3兄弟の最上級生という立場になりました。年上ということで、「自分たちが下級生を引っ張っていかないと。」という緊張感がある子も多くいるようです。
 ところがコロナ禍の状況下のため、4月の入学式・対面式では直接顔を合わせることができませんでした。休み時間も時間がずれているために、積極的な交流が持てずにいます。そこで、5年生はパートナーである1年生に自己紹介カードを書いて渡す計画を立てました。「ひらがなじゃないと読めないよね。」「何色が好きかな。」など口にしながら、どの子も小さな1年生の姿を思い浮かべて心を込めて書いていました。
 カードを渡す日が来ました。学級委員の言葉に続き、自分のパートナーに一人ひとりがカードを手渡しました。短い時間でしたが、直接自分の書いたカードを渡せたことがうれしかったようです。1年生が帰った後、「かわいかったね~」「小さいなあ」といった声が聞こえてきました。下級生を前にすると、上級生の表情が自然とほころびます。そんな姿を見るたびに、私たち教員も幸せな気持ちになります。
 3兄弟のリーダーである5年生は、3年生に向けても計画していることがあるようです。少しずつではありますが、異学年同士で交流する機会を模索していきたいと思います。

202105kyoudai1

202105kyoudai2_2

202105kyoudai3






↑PageTop