桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

土曜日の小学校~土曜講習スタート~

2021年5月 8日 (土)

 土曜日の朝、グラウンドから子どもたちの元気な声が聞こえてきます。Aグラウンドでドッジボールで遊ぶ子たち、一輪車広場で一輪車に乗る練習をしている子たち、Bグラウンドではサッカーを楽しむ子たちの姿がありました。サッカーをしているのは6年生。男女仲よく、楽しそうにボールを追いかけるほほえましい光景でした。
 8時20分になると、子どもたちはサッと遊びを終えて教室に向かいました。土曜講習の始まりです。土曜講習は4年生以上の児童が対象で、年間16回
土曜日の午前中に学校で勉強をします。4年生は体験学習を取り入れて学ぶ楽しさを感じさせながら、国語・算数の問題練習にも取り組んでいきます。5・6年生は、普段の授業で学んだことを生かしながら、問題練習を通して応用力を身につけていきます。今年度1回目の今日、子どもたちは各教科・活動に真剣なまなざしで取り組んでいました。
 昨年度は実施を見送ったため、土曜日に子どもたちが登校してくるのはずいぶんと久しぶりのことです。平日と変わらず感染症対策には十分注意を払いながら、充実した土曜講習を展開していきたいと思っています。土曜日の活動には「制作活動」と「ふれあい活動」もあります。1~3年生の希望者が対象で、土曜日に親子で楽しんでもらう活動です。昨年度に引き続き、こちらは今年度も実施を見送りました。コロナの状況が落ち着いて、土曜日の小学校で親子で工作をしたり、遊んだりする光景が見られる日を楽しみにしています。

20210508kousyuu9

20210508kousyuu4_2

20210508kousyuu3_2

↑PageTop