桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

つくって、遊ぼう!(1年生 図工)

2021年5月19日 (水)

 図工は、低学年から高学年まで多くの子どもたちが好きな授業です。心を込めて制作した後に自分の作品を使って遊ぶのも、図工の楽しみの一つです。
 1年生の単元「ちょうちょをとばそう」では、ちょうちょのぬりえに思い思いの色をつけてから、紐をつけて凧のように飛ばして遊びました。子どもたちの後ろを嬉しそうについて行くように、ちょうちょが風に乗りひらひらと青空を舞いました。
 今週は、厚紙を使ってブーメランを作りました。完成させたブーメランを持って、1年生がグラウンドへと向かいました。色とりどりのブーメランは、くるくると空で回転し、時には思わぬ方向へと飛んでいきます。持ち方や手首の使い方を工夫しながら、何度も何度も飛ばしている子どもたち。どんよりとした空模様を吹き飛ばすような、笑顔溢れるひと時を過ごしました。

202105zukou0001_2

202105zukou0002_2

202105zukou0003_2

↑PageTop