桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

今日は遊べるね!(3年生 休み時間)

2021年5月20日 (木)

 湿度が高く気温以上に蒸し暑く感じられます。傘の手放せない日が続き、関東地方も梅雨入り間近といったところでしょうか。外遊びを楽しみにしている子たちにとって、毎日の空模様はとても気になるところ。「今日は降っていないみたいだよ」「Aグラウンド集合!」そんな声とともに、元気に外へ駆け出していく子どもたちです。
 クラス替えをして新年度を迎えた3年生は、学校生活にも慣れてきました。休み時間も元気いっぱいです。鬼ごっこには少し体の小さな下級生も交じっています。俊足自慢の男の子が、いつもよりもスピードを緩めてタッチされていました。「先生、1年生を捕まえちゃだめですよ。かわいそうだから。」一緒に鬼ごっこをしている教員に、諭すように話す子どもの姿は、たいへん微笑ましいものです。
 一輪車広場には一輪車を楽しむ子どもたちがいました。遊びの様子を見に来た教員に「先生、見て!」と声をかけると、教員のまわりをぐるぐると回り始めました。今は柱につかまって練習している子どもたちも、たちまち自由に走り回れるようになることでしょう。
 お隣のBグラウンドでは、男女仲よくサッカーをして楽しんでいます。9・10歳ともなると、上手な子のドリブル技術は大人顔負けです。ゴールを目指し、爽快に駆け抜けていく子どもたちの姿がありました。休み時間は子ども同士の仲を深める場であると同時に、子どもと教員との心をぐっと近づける大切な場でもあります。
 「いつでもだれでも、入りたいと思う遊びに入れる仲間たちでいようね」子どもたちとの合言葉のように、時々そんなことを話しています。一人ひとりが自分の場所で輝ける毎日を、これからも応援していきたいと思います。

202105yasumizikan7_2

202105yasumizikan2_5

202105yasumizikan3_4

↑PageTop