桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

トマトの栽培(2年生 総合)

2021年5月15日 (土)

 2年生の総合の学習ではミニトマトの栽培を行っています。「ミニトマトってどうやって育てるのだろう?」子どもたちは、疑問に思ったことを図鑑で調べて、分かったことをワークシートにまとめてきました。堆肥を混ぜながら土づくりを行うなど、栽培の準備を自分たちで行いました。
 4月に栽培を始めたミニトマトは、順調に生長してきています。5月に入り、子どもたちは「誘引」を行いました。つるを伸ばしたい方向へと導き、植物の形を整えて実の重さや風で苗が倒れないようにするための大切な作業です。子どもたちは茎を折らないように、優しく、慎重な手つきで作業を進めることができました。
 
水やりや観察、生長に合わせた芽かきなどを継続して行いながら、ミニトマトの生長を子どもたちと一緒に見守っていきたいと思います。

202105tomato2

202105tomato3

202105tomato1




↑PageTop