桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

思い思いに文字を書こう(6年生 書写)

2021年3月15日 (月)

 6年生の教室のカウントダウンカレンダーが、「卒業式まであと4日」となりました。日直の子がカレンダーをめくるたびに、「早いなあ・・」とため息まじりの声が聞こえてきます。少々慌ただしさもある中、子どもたちは残り数日となった小学校生活を楽しんでいます。
 今日も、そんな6年生の授業の取り組みをお伝えします。先日の書写(毛筆)の様子です。小学校最後の書写の授業では、一人ひとりが漢字二字を選んで書くのが課題でした。書きたい漢字が決まると子どもたちは先生のところへ。毛筆の先生が、その場で一人ひとりにお手本を書いてくださいます。子どもたちは嬉しそうにお手本を眺めながら、さっそく練習を始めました。
 自分の名前に挑戦する子、大好きなバスケットボールを「籠球」の二文字で表現する子など、課題に選んだ文字は様々です。他にも元号「令和」や季節にちなんだ「開花」など、思い思いの文字が並びます。世界に一枚だけのお手本を見て、とめやはらい、字形に気を付けながら丁寧に書いた最後の作品。楽しく小学校の毛筆のまとめを行うことができました。

202103001

202103002

202103004




↑PageTop