桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

あきのさんぽ(1年生 総合)

2020年11月 5日 (木)

 1組は11月2日(月)、2組は11月4日(水)に「あきのさんぽ」を実施しました。学校の裏から尾根道に出て、班の友だちと一緒に秋探しをしながら近隣にある真光寺公園まで向かう校外学習です。
 子どもたちは、手元の秋探しビンゴカードを見ながら「手よりも大きい葉っぱを見つけたよ!」「ねぇ、ここって『ぽかぽかしたしたもの』って言えるんじゃない?」と、声をかけ合いながら歩いていきました。道の途中にある開けた場所や、真光寺公園の中では、どんぐりや葉っぱを拾う時間もありました。帽子つきのどんぐりや、つるつるしているどんぐり、まるまると太ったどんぐりなど、自分のお気に入りのものを探しては、うれしそうに友だちと見せ合いっこをしていました。
 学校に戻ってから書いた振り返りには、友だちと一緒に秋を探す楽しさや、初めて校外学習に行けたことの喜びなどが書かれていました。グラウンドや農園では見つけられなかった「秋」をたくさん見つけることができた
「あきのさんぽ」。子どもたちにとって、思い出に残る楽しい活動になりました。

202011akinosanpo11

202011akinosanpo12

202011akinosanpo13

↑PageTop