桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

柿農園見学(3年生 社会科)

2020年11月 4日 (水)

 先日、3年生が今年度初めての社会科見学を行いました。見学先は、学校からバスで10分ほどの黒川東営農団地の柿農園です。天候に恵まれて例年にないほど暖かく、絶好の見学日和でした。
 見学先の農家の志村さんは、18年間も本校でお世話になっている柿農家さんです。柿農園の中で、志村さんから柿の育て方・使用する農機具や肥料・柿のもぎ取り方などを教わり、子どもたちは熱心にメモを取っていました。200本あまりの柿の木を育てていることや、1本の柿の木の剪定に1時間かかることなどを聞き、子どもたちから「すごい」「大変だな」というつぶやきが聞こえてきました。消毒に使うスピードスプレーヤーや草刈りに使う機械は、人が乗って運転する車両型になっています。初めて見る農機具に、子どもたちは興味津々でした。
 最後に柿のもぎ取り体験をしました。子どもたちは友だちと連れ立って柿農園を散策しつつ、一番気に入った柿をもぎ取っていました。自分の選んだ柿を大事そうに握りしめている姿が、とても微笑ましく感じられました。
 見学を通して農作業の話を具体的に伺い、農家の方の工夫や苦労に気づくことができました。自分たちの身近な食材がどのようにして生産されているかを知り、子どもたちの社会認識が広まったのではないかと思います。

Kakinouen2

Kakinouen3

Kakinouen1



↑PageTop