桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

みんなのひろば(1・2年生 総合)

2020年11月30日 (月)

 今年も「みんなのひろば」が行われました。「みんなのひろば」は、2年生がアトラクションを準備して1年生を招待し、楽しんでもらう行事です。25日に1年2組が2年2組の招待を受けて、30日には1年1組が2年1組の招待を受けて、楽しいひと時を過ごしました。
 2年生からアトラクションの案内図付きの招待状を受け取ると、1年生の子たちは「どれをやろうかな!」と胸を躍らせていました。今年は、感染拡大防止のために異学年の交流を制限しています。そのため、体育館にアトラクションを設置した2年生は教室に戻り、後からやって来た1年生がそれらで遊ぶ形を採りました。
 一緒に過ごすことはできなくても、2年生は1年生のことを考えてしっかりと準備をしていました。初めの言葉と終わりの
言葉は映像で流れ、アトラクションの一つひとつには説明が書かれていました。1年生だけでも遊び方が分かるように、という2年生の子どもたちの気配りです。
 「楽しかった!またやりたい!」と、1年生はみんな大満足でした。遊び終わった後、さっそく2年生にお礼状を書きました。来年はどのような形で実施できるのか分かりませんが、今回の楽しかったアトラクションを思い出して、新しい1年生のために今度は自分たちで工夫して準備してくれることでしょう

20201130hiroba1

20201130hiroba2

20201130hiroba3





↑PageTop