桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

後期が始まりました

2020年10月 1日 (木)

 数日間の期末休みが終わり、今日から後期の学校生活のスタートです。前期の終業式と同様に、始業式は各クラスのモニターを使って行われました。
 「
他者と意見を交換することを通して、自分を一歩前に進めよう」始業式で、校長先生からそんなお話しがありました。身の回りで起きている様々なことについて、自分の考えを人に伝えること、また人の意見に耳を傾けること・・。机に向かって取り組む勉強も大事ですが、人との関わりを通して学ぶことや、それによって自分を高めていくことも多くあります。このことは、校訓《意志・表現・感謝》の三つの心を育てることにもつながるでしょう。子どもたちが昨日より今日、そして明日に向かって一歩ずつ自分を高めていけるよう、子ども同士のつながり・学び合いを大切にした教育活動を進めてまいりたいと思います。
 後期初日の今日、学校は子どもたちの元気な声で活気に満ちていました。休み時間には、校長室でお話をする子どもたち、グラウンドで汗を流す子どもたちの姿が見られました。2年生の教室に立ち寄ると、笑顔でお弁当を頬張る子どもたちがいました。感染症予防のため、今年度はずっと静かな昼食の時間を過ごしています。友だちと会話を楽しみながらお弁当を食べる日が、早くやって来るといいですね。

20201001sigyousiki1

20201001sigyousiki3

20201001sigyousiki2

↑PageTop