桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

“My Dream Summer Vacation”(6年生 英会話)

2020年10月 7日 (水)

 5・6年生の英語は、「文法」「会話」二つの授業を並行して行い、それぞれの学習内容を連動させながら子どもたちの英語力を磨いていきます。英会話は教科書に沿って授業を進め、それぞれの「レッスン」の学習を終える毎に簡単なチェックテストを行っています。
 今日、6年生の英会話の授業では「過去形」の学習のまとめとして、「My Dream Summer Vacation」のスピーチテストをしました。本来であれば夏休みの旅行の思い出を題材にしたいのですが、今年の夏はそれができませんでした。そこで、自分の「夢の夏休み」をイメージしたスピーチを考えました。
 過去形の動詞「went to」「ate」「saw」「enjoyed」を使い、四つの文でスピーチを組み立てます。好きな地域や国、そこで食べたものや見たもの、そして楽しんだこと・・まるで思い出を語るように、子どもたちは生き生きと話していました。ネイティブの先生からのアドバイスの一つ「smile」を意識できた子もいました。マスク越しではありますが、目の表情から英語で楽しく伝えようという気持ちが伝わってきます。
 いつかまた、好きな場所を訪れて、美味しいものをたくさん食べたり楽しんだりする日が来ることでしょう。その時にもう一度、子どもたちの
英語のスピーチを聞いてみたいなと思いながら眺めていました。

Hk0a9930_2

Hk0a9942

Hk0a9947

 

↑PageTop