桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

前期期末試験が終わりました

2020年9月 9日 (水)

 9月に入り、朝夕は少しずつ秋の訪れを感じます。とはいえ、日中は毎日30℃近くまで気温が上がる厳しい暑さが続きます。新型コロナウイルスの感染症対策と併せて、熱中症対策にも引き続き気を配りながら、子どもたちの生活を見守っていきます。
 毎日、バス通学の子はバス乗り場で、それ以外の子どもたちは校舎に入ってすぐに、教員に検温カードを見せて健康チェックを行うところから一日がスタートします。「体調はどうですか?」「今日も元気です!」そんなやりとりを交わしてから、今日も子どもたちが元気に教室へと向かいました。
 さて、昨日と今日の二日間は「前期期末試験」でした。朝の時間、低・中学年の教室は比較的いつもと変わらない様子で、子どもたちは読書をしたり担任の先生とお話しをしたりして過ごしていました。一方、5・6年生の教室は少し緊張感のある雰囲気です。友だちと一緒に授業ノートの確認をしたり、問題を出し合ったりする姿が見られました。今日の試験では、日頃の勉強の成果を出すことができたでしょうか。
 子ども一人ひとりのがんばりに気づき意欲を高めていくことが、学力を伸ばしていく上で大切なことです。目に見える試験の結果に一喜一憂するのではなく、「また明日からがんばろう!」と一人ひとりが思えるような振り返りの機会にしたいと思います。

20200909siken1

20200909siken2

20200909siken3

↑PageTop