桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

異学年交流~1年生へのお手紙~(5年生)

2020年9月 3日 (木)

 桐光学園小学校には、「兄弟学年」というパートナーシップがあります。1・3・5年生、2・4・6年生の3学年ずつが2年間兄弟(姉妹)となり、異学年交流を図ります。
 ところが今年度は、例年のように異学年の子ども同士が集まって活動することができません。どんな活動ならできるだろうかと、5年生の子どもたちが真剣に話し合いました。そこで実現したのが、動画を使った自己紹介です。カメラの向こう側に自分のパートナーの子がいるつもりで、一人ずつ自己紹介を行いました。直接会うことのできない1年生のかわいらしい様子を思い浮かべながら、心のこもった素敵な自己紹介動画を仕上げることができました。
 動画へのお礼として、1年生から先日お手紙を受け取りました。5年生の子どもたちは大変喜んでいました。さっそく「お返事を書こう!」ということになり、1時間ほどかけて丁寧に書き上げていました。「1年生は漢字は読めないと思うから、ふりがなをふれば読めるかな?」「字の大きさはどのくらいが読みやすいだろう」など、小さいパートナーを思いやりながら鉛筆を走らせる姿に、心が温かくなりました。
 これから1年生のところへ届けに行きます。1年生、きっと喜んでくれることでしょう。

20200903001_2

20200903002

20200903003

↑PageTop