桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

絵の具を使って表現しよう(4年生 図工)

2020年9月 8日 (火)

 先日の図工の授業で、絵の具を使った様々な技法を学びました。「にじみ絵(ぼかし絵)」「マーブリング」「スパッタリング」「デカルコマニー」「ふきながし」など、先生からいくつかの技法が紹介されました。それぞれの技法の特徴を生かした色合いの美しさに感心する子、「前に習ったことある!」と嬉しそうに声を上げる子がいました。どの子も、これから始まる活動に期待が膨らみます。
 さっそく様々な技法に挑戦です。最初は慎重に取り組んでいた子どもたちですが、慣れてくると次第に表現の幅が広がっていきました。子どもたちの間で
一番人気があったのは「マーブリング」です。これは、いろいろな色の彩液を水面に垂らしてできた模様を、紙に写し取る技法です。イメージ通りの仕上がりに満足そうな表情の子、意外な模様ができて驚いている子・・「どんな模様になるかな?」とワクワクしながら、夢中になって取り組んでいる姿が印象的でした。
 
これらの活動は、次の単元「物語を描こう」の活動につながりっていきます。物語を一つ選び、その挿絵を描いていくのですが、今回身に付けた技法を生かしてその絵に色をつけます。どんな技法を使い、どんな色合いが表現できるでしょうか。自分だけの素敵な作品に仕上がるといいですね。

20200908zukou2

20200998zuou1

20200908zukou3

 

↑PageTop