桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

みんな大好きたれぞうくん

2020年9月 4日 (金)

 中休み、昇降口に6年生が数名集まっていました。「遊びに行かないの?」そう尋ねると、どうやら陽射しが強いため外遊びをためらっていたようです。子どもたちと会話しているうちに、久しぶりにたれぞうくんの様子を見てみようという話になりました。
 「たれぞうくん!」子どもたちが声をかけました。最近は平たい石の上にペターっと体をつけてくつろぐ姿を多く見かけますが、今日は《たれぞうハウス》の中でうとうと居眠りしているようです。教員がたまたまカメラを持っていたので、ある子がそれを借りてたれぞうくんを撮ろうとしました。「ハウスの中、暗くてよく写らないね。フラッシュを使おうか。」そんなことを子ども同士で相談し合っていると、「目が悪いのに、もっと悪くなったらかわいそうだから、それはやめよう。」とある子がつぶやきました。そうです、たれぞうくんは目の病気を患っているのです。今から3年前、この子たちが3年生の時に毎日お世話していた時のことを、ちゃんと覚えているのですね。側で聞いていて懐かしく思うとともに、嬉しい気持ちになりました。
 高齢になり、また連日の暑さで動きが少なく感じられるたれぞうくん。しかし、学校にはかわいがってくれる子どもたちがたくさんいます。これからも元気で、愛らしい姿をたくさん見せてほしいと思います。

20200904usagi1

20200904usagi2

20200904usagi3

↑PageTop