桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

初めての学級会(2年生)

2020年8月25日 (火)

 先週の木曜日に、2年生になって初めての学級会を行いました。話し合いのテーマは、どちらの学級も「学級会の名前をつけよう」です。今回は、出席番号順に6人の子どもたちに司会や副司会、ノート記録、黒板記録の担当を行ってもらい、話し合いを進めました。初めてのことで、緊張した様子も見られましたが、どの子も自分の役割を一生懸命に務めました。 
 司会の子たちが、機転を利かせて話し合いの時間を予定よりも長めにしたり、黒板記録の子たちが、出てきた意見を聞き逃さないように協力してメモを取っていたりと、それぞれに工夫してがんばっていました。他の子たちも司会の声に耳を傾け、自分の意見を積極的に発表していました。途中、「それ、いいね!」「どれも素敵だから、選べないな。」などという声も聞こえてきました。
 
学級会の最後の方では子どもたちの意見で黒板がいっぱいになり、40分間の学活の時間はあっという間に終わりました。どちらのクラスも、それぞれの思いや願いの込められた素敵な学級会の名前をつけることができました。今後の学級会でも、どのような話し合いが行われるか楽しみです。

202008gakkyuukai2

202008gakkyuukai3

20200825gakkyukai1

 

↑PageTop