桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

7月からの新生活

2020年7月 1日 (水)

 今年度になって初めて全校児童が一斉に登校しました。「久しぶりー!」「おはよう!」教室からは子どもたちの弾むような声が響いてきます。クラス替えをした学年の教室でも、“初めまして”の緊張感よりも、友だちに会えた嬉しさや新しい学年がスタートした喜びで満ちていたようです。
 クラスみんなが揃った教室でさっそく授業が行われました。2年生の読書の授業では『ねえ、どれがいい?』という絵本の読み聞かせがありました。「たべなきゃならないとしたら、どれがいい? くものシチュー、カタツムリのだんご、ムシのおかゆ、へびのジュース。」このような難題の数々に思わず顔をしかめながら、子どもたちはいつしか「一つだけ選ぶとしたら…」と自分なりに考え始めます。「どのどうぶつと くらしたい?」という問いの後、絵本は最後の場面を迎えます。「もしかしてほんとうは、もう じぶんのベッドでねむりたい?」子どもたちが「そう、そう」と、少し安心した表情を浮かべる姿が印象的でした。先生が読んでくれる絵本の世界に、すっかり入り込んでいたようです。
 授業の後半は図書室で読みたい本を選んできて、各自の机で読書をしました。みんなで一つの本を見て楽しむ時間と、一人でじっくりと本の世界を楽しむ時間。特に低学年の読書の授業においては、そのどちらの時間も大切にしながら、本の魅力を伝えていきたいと思います。

20200701dokusyo3

20200701dokusyo1

20200701dokusyo04

 

↑PageTop