桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

朝顔の観察(1年生 総合)

2020年7月 8日 (水)

 毎日交代で水やりをして育てている朝顔のまわりを、1年生がぐるりと囲んでいました。今日の総合の授業は朝顔の観察です。みんなで育てた朝顔のつると葉を観察しました。
 「見ていない人でも分かるように、文や絵をかく」というのが観察のポイントです。触ったりにおいを嗅いだりしながら、朝顔の様子をスケッチしていきました。普段目にしているものでも、改めてじっくりと観察すると多くの気づきがあります。茎や葉に生えている毛を見つけた子どもたちは、「そんなところに毛が生えてるの?」と目を丸くしていました。その他にも、朝顔の葉に自分の手を重ねて「ぼくの手ぐらい大きいな」とつぶやく子や、「ロケットみたいな形をしている葉っぱだった!」「私のは犬の形だったよ」とお互いの葉の形について話している子たちの姿がありました。
 毎日の生活や授業を通して、これからたくさんの出会いが待っている1年生の子どもたちです。様々なことに出会い、発見する楽しさを感じながら成長していってほしいと思います。

20200708_asagao3

20200708_asagao2

20200708_asagao1



 

↑PageTop