桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

じゃがいもの収穫(6年生 総合)

2020年7月 3日 (金)

 2月末に種芋を植えてから約4ヶ月が経ち、農園のじゃがいもが収穫の日を迎えました。
 「思ったよりも深くに植えたみたいだね」「ここからたくさん出てきたよ!」そんなことを話しながら、子どもたちは夢中になって土を掘り、じゃがいもを収穫していきます
。ひと際大きなじゃがいもを掘り起こして嬉しそうに見せてくれる子、小さなじゃがいもを大事そうに拾い集めている子・・どの子も一生懸命でした。空模様が気がかりでしたが、雨が落ちてくる前に収穫を終えることができました。
 今年度収穫したじゃがいもは全体的に小ぶりで、収穫量も少なめに感じました。長い休校期間に、草むしりなどの手入れを子どもたちと一緒にできなかったことが影響しているかもしれません。教員がそんな話をすると、「え?こんなにたくさん穫れましたよ?」と、きょとんとした表情を浮かべる子どもたちがいました。土まみれになって行った今日の収穫、6年生にとっては“大豊作”だったようですね。何だか少しほっとしました。
 今年は収穫祭が行えないため、後日子どもたちにはじゃがいもを持ち帰ってもらいます。それぞれの家庭の食卓で、じっくりと味わってもらいたいと思います。

20200703_syuukaku2

20200703_syuukaku1_2

20200703_syuukaku3

↑PageTop