桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

うさぎのお世話が始まりました(3年生 総合)

2020年7月17日 (金)

 総合の学習の一環として、毎年3年生が動物のお世話を担当します。7月に一斉登校が始まると同時に、待ちに待ったうさぎの「たれぞう」のお世話当番がスタートしました。
 休み時間になると、1クラス2名ずつ計4人の当番がうさぎ小屋「たれぞうハウス」に集合。小屋の中をのぞきこんでは、「うわー!かわいい。」と目を細めてたれぞうを見つめています。たれぞうの遊び場所をほうきではいたり、飲み水を替えたり、ベッド兼ご飯である牧草を優しく敷いてあげたりと、「たれぞうが気持ちよく過ごせるように」という思いを込めて日々作業を行っています。小屋がすっかりきれいになったら、最後にその日のたれぞうの様子を記録して、帰りの会でクラスのみんなに報告します。
  お世話が始まるにあたって、今の4年生から、励ましの言葉やアドバイスが書かれた引継ぎメッセージを受け取りました。一人ひとりの言葉から、昨年一年間、責任感を持ってお世話を続けてきたことが伝わってきます。バトンをしっかりと受け取り、今度は3年生の子どもたちが心をこめてお世話していけたらいいなと思います。

20200717_usagi1

20200717_usagi2

20200717_usagi3

 

↑PageTop