桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

英語を使って発信しよう(5年生 英会話)

2020年6月24日 (水)

 5年生が英会話の勉強をしていました。教室には日本人の英語の先生もいますが、「オールイングリッシュ」が授業の目標です。子どもたちは、自分の力で聞き取ろうとがんばっています。先生の話しを聞いている表情は真剣そのものです。
 5年生の子どもたちにとって、今日は先生との出会いの日でした。授業の中で、先生の自己紹介を兼ねたBINGOを行いました。先生の好きなものや得意なことが、BINGOを通して少しずつ分かってきます。出身国に関する話題も出てきました。モニターに映し出された世界地図を見て、日本との時差についても考えました。先日、社会の先生に教えてもらったことを思い出しながら、一生懸命計算している姿が印象的でした。
 授業を通して、
英語を使ったコミュニケ―ションの楽しさを伝えたいです。そして、少しずつ視野を広げながら、自分の思いを言葉にして進んで発信していけるように育んでいきたいと思います。

20200624english1_2

20200624english3

20200624english2

 

↑PageTop