桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

休み時間も元気いっぱい!

2020年6月17日 (水)

 1~3年生の昼休み、せせらぎ(ビオトープ)で2年生の子どもたちが遊んでいました。ペットボトルを材料にお家で作ったという容器を使い、小さなエビをすくい上げています。「他にも、水の中にはドジョウがいるんだよ」「この前、こんなに大きいエビがいたよ!」子どもたちは、目を輝かせながらせせらぎのことを教えてくれました。小さな《自然》のぞき込みながら、生き物の発見と観察を楽しんでいたようです
 Bグラウンドからは、3年生の元気な声が聞こえてきました。水・木曜日のBグラウンドは、3年生が利用できる日です。休み時間もできる限り「密」になるのを避けるために、学年によって遊び場所が割り振られています。サッカーが好きな子、走り回りたい子など、やりたい遊びは様々です。グラウンドを半分に区切って、子ども同士で工夫しながら遊んでいました。
 6月も中旬になり、日中の気温が30℃近くまで上がる日も増えてきました。帽子の着用や水分補給などの声かけはもちろんのこと、日によっては暑さ指数(WBGT)を基準に外遊びの時間を半分にすることもあります。感染症予防に加え、これからの季節は熱中症にも気をつけて過ごさせたいと思います。

20200617yasumizikan2

20200617yasumizikan3

20200617yasumizikan4



↑PageTop