桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

学校が再開して一週間

2020年6月 5日 (金)

 毎朝、栗平駅のバス乗り場には1~3年生の子どもたちがやって来ます。先生に検温カードを見せて、手を消毒してもらってからスクールバスに乗り込みます(9:30~10:08まで計6便)。今年に限り、お家の方の車で学校に向かう児童もいるため、スクールバスの利用は少なめです。友だちと一緒にバスに揺られながら学校へ向かう日々が、早くやってくるといいですね。
 学校では、各クラス半数ずつの児童が学んでいます。今日、4年生の教室では算数「大きな数」の単元で、千兆までの数の表記の仕方について学んでいました。先生が黒板を使って説明すると、子どもたちは真剣な表情で鉛筆を動かしていました。階段を上がっていくように一つひとつステップアップしながら、算数の楽しさや奥深さを感じていってほしいです。
 5年生の教室では、社会の授業のオリエンテーションが行われていました。学び盛りの子どもたちに、先生が興味深いテーマで問いを投げかけます。「分かったぞ!」「そうなのかぁ!」じっくりと考える子どもたちから、そんなつぶやきが聞こえてきます。目を輝かせながら、今後の授業に期待を膨らませている様子でした。
 分散登校・時差登校でスタートした今週一週間。子どもたちにとって、慣れないことも多い日々だったことでしょう。それでも、やはり登校してくる子どもたちはみんな嬉しそうです。週末、この一週間の疲れを取って、また来週も元気に登校してきてほしいです。

20200605gakkou1

20200605gakkou3

20200605gakkou4

 

↑PageTop