桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

学校再開二日目

2020年6月 2日 (火)

 学校が再開して二日目を迎えました。分散登校のため、昨日に続きもう半分の子どもたちの登校日です。朝から子どもたちの弾むような声が響いていました。
 1年生は今日も一日がんばりました。ほどよく緊張感を持ちながら、先生のお話をしっかりと聞いて学んでいます。明日と明後日には「学校探検」が予定されています。学校のどこにどんな施設があるのかを知りながら、小学生の一員として少しずつ生活の場を広げていってほしいです。
 毎日の休み時間は、子どもたちにとって楽しみな時間の一つです。これまでの休みを取り戻すくらいに思いきり遊んでほしいものですが、そのようにさせてあげられない現状があります。「密」な空間を作らないために、私たちが配慮すべきことは多くあります。施設の利用の仕方はもちろん、遊び方の工夫を一緒に考えることも、子どもたちの安全な学校生活に欠かせないでしょう。
 6年生の教室では、ソーシャルディスタンスを意識した過ごし方を実践している子たちがいました。先生から特別に許可を得た数名が、パソコンとモニター画面を使って《会議》のようなことをしています。話に耳を傾けてみると、担任の先生が顔を赤らめてしまうような面白い内容でした。それでも真剣に話し合い、議事の内容がパワーポイントのスライドに収められていくのは見事なもの。高学年らしいユニークな遊び方です。
 行動に制限がかかることがあり、時には我慢も必要な現在の学校生活。そんな中にも、楽しい瞬間をたくさん見つけることがあります。子どもたちと一緒に知恵を出しながら、明るい気持ちで過ごしていきたいです。

20200602gakkou1_2

20200602gakkou3

20200602gakkou2

↑PageTop