桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

6月の農園で(6年生)

2020年6月 9日 (火)

 今日も天気のよい一日でしたが、週間予報では明後日から傘のマークが出ています。関東地方も梅雨入りが近づいているようです。天気が崩れる前に、と今日の昼休みに6年生の男子数名と一緒に農園へ行きました。
 じゃがいも畑はどんな様子かな?久しぶりの農園で子どもたちが目にしたのは、ところどころに生えている背の高い草です。「先生、ぼくたちに任せて!」頼もしい男子たちが雑草抜きに挑みます。中には、どんなに力を入れても抜けない草があります。「一瞬だけ、密になっちゃったね」苦笑いを浮かべながら、二人で力を合わせて抜いた草を見せてくれる子たちもいました。
 しばらくすると女子が数名やって来て、作業に合流しました。短い時間ではありますが、暑い中よくがんばりました。子どもたちは、じゃがいも畑で見た雑草の生命力に驚くとともに、収穫まで畑の手入れをがんばらなくては!と気を引き締めている様子でした。今度の総合の授業では、みんなで農園に行こうと思います。

20200609nouen1

20200609nouen2

20200609nouen5

↑PageTop