桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

二回目の学校探検に出発だ!(1年生)

2020年6月10日 (水)

 昨日と今日、2回目の学校探検がありました。校舎の1・2階やグラウンドを歩いた前回に続き、今日の探検では3階から4階へ、さらに屋上のプールを目指しました。
 廊下で先生がお話しをすると、子どもたちはまっすぐ整列することができました。初々しくかわいらしい1年生ですが、その姿からはこの一週間の成長が感じられます。各教室で勉強をしているお兄さん、お姉さんたちの迷惑にならないように、静かに歩きながら学校の様々な施設を見て回っていました。
 「先生、
線があったよ!」音楽室の黒板を指差して、嬉しそうに報告する子たちがいました。探検前に、ワークシートで学校の中の様々な写真を見ていた子どもたち。その中の一つ「五線」を見つけたようです。来週は初めての音楽の授業があります。そちらも楽しみですね。 
 また今日は
、前回の探検の日に鍵がかかっていたいくつかの特別教室にも入りました。「早く5年生になって家庭科室を使いたいな」「コンピュータ室は3年生になったら使えるんだね。もう少しだ!」そんなことを話している子たちもいました。これから小学校で成長していき、色々な場所で勉強する自分の姿を思い描いていたのでしょうか。子どもたちの視野を広げ、学校生活への期待を膨らませる楽しい学校探検になりました。

20200610tanken4_2

202006tanken2_3

20200610tanken1_3

↑PageTop