桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

授業の様子(2年生)

2020年6月16日 (火)

 1時間目に2年生の授業の様子を見せてもらいました。子どもたちは、算数と国語の勉強をしていました。
 算数の授業は「時計」の単元です。午前・午後・正午などの言葉を使いながら、様々な時刻を表していきます。「9時の2時間後は?」先生の問いかけに、子どもたちは一生懸命答えていました。国語の教室では、1年生で習った漢字を使った文を発表し合っていました。「王さまのおしろのちかくに森がある。」「川にはしが一本かかる。」使える漢字が増えてくると表現力もふくらみます。ぼくも!わたしも!と次々に手を挙げて発表する姿が印象的でした。
 いずれも、家庭学習の日に動画を見ながら一度勉強した内容です。子どもたちの習熟度を確かめつつ定着を図るために、学校の授業で反復する時間を取っています。難しいところを繰り返し聞くことができる動画の学習と、友だちと一緒に学び合える学校の授業。それらが両輪となって、子どもたちが楽しく、より深く学んでいけるよう工夫を重ねています。

20200616zyugyou01

20200616zyugyou02_2

20200616zyugyou03_2

↑PageTop