桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

学校探検と避難訓練(1年生)

2020年6月 4日 (木)

 1年生が、毎日一生懸命勉強しています。昨日と今日行われた「学校探検」と「避難訓練」の様子をお伝えします。
 学校探検では、クラスの担任・副担任の先生と一緒に校舎の1・2階を中心に歩きました。「職員室にはこのようにして入ります」「保健室では、自分の体調やけがのことを先生に伝えるのですよ」子どもたちは、先生の話を聞きながらいろいろな場所を見て回りました。それぞれの部屋や施設の使い方、過ごし方を毎日の生活の中で少しずつ覚えていってほしいです。
 避難訓練は、地震を想定して行われました。放送が聞こえてきたら静かに耳を傾けること、机の下にもぐりこんで机の脚をおさえること、「おさない・かけない・しゃべらない」の合言葉を守って避難すること。子どもたちは先生の話を真剣に聞いて、速やかにグラウンドへ移動することができました。
 一日おきの登校が続きますが、先生やお友だちとの関わりを通して、多くのことを吸収している一年生です。クラスのみんなが顔を合わせ、
一緒に学ぶ日を心待ちにしながら、日々成長する子どもたちを支えていきたいと思います。

2020061nensei1_2

2020061nensei2

2020061nensei3

↑PageTop