桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

授業の様子

2020年6月 8日 (月)

 3時間目の子どもたちの様子です。
 2年生の教室では英会話の授業が行われていました。ネイティブの先生と一緒にビンゴゲームをしています。聞き取れない時には日本人の先生がサポートできますが、子どもたちは真剣な表情で英語の発音に耳を傾け、正確に聞き取ろうとがんばっていました。
 同じく2年生の隣のクラスでは、Bグラウンドの使い方を学んでいました。4月にオムニコート(砂入り人工芝)にリニューアルされ、運動靴に履き替えて使用することになりました。先生から新しい使い方の説明を聞いた後、さっそくグラウンドに足を踏み入れた子どもたちは、遊ぶ日が待ち遠しい!という様子でした。
 5年生の図工の授業では、「色の仕組み」について学んでいました。例えば、互いの色を目立たされる「補色」の関係として、赤と緑の組み合わせがあります。「クリスマスカラーのイメージですよ」子どもたちは先生の話をうなずきながら聞いていました。今日学んだことが、今後の作品作りの参考になるといいなと思います。
 今日も日中はかなり気温が上がりました。多くの時間を過ごす教室はもちろんのこと、休み時間なども暑さ対策への工夫を怠ることなく、子どもたちに適切に声をかけて過ごさせていきたいです。

20200608gakkou4

20200608gakkou3

20200608gakkou5

↑PageTop