桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

オンライン朝の会の様子

2020年5月20日 (水)

 オンライン朝の会が導入されて、今日で一週間が経ちました。各家庭の協力とサポートのお陰で、おおむね順調に運用することができています。
 「今、どこに行ってみたいですか?」今日の朝の会で、4年生の先生たちは画面に映る子どもたちにそんな質問をしました。自由に遊びに行くのも難しい状況の中、それぞれに行きたい場所を口にする子どもたち。「やっぱり・・学校だな!」そう笑顔で答える子もいました。現状が収束に向かい、学校で学んだり、行きたい場所へ遊びに行ったりする当たり前の日常が早く戻ってきてほしいです。
 朝の会では、時々何らかの原因で友だちのログインが遅れることもあります。そんな時、子どもたちは画面をのぞき込みながら心配そうに友だちを待っています。離れていても、友だちを思う気持ちは同じなのですね。子どもたちのそんなやり取りを見て、温かい気持ちになりました。
 今日は、家庭学習に必要な教材等を発送しました。動画配信を活用し、子どもたちが自ら学びを深めていけるよう工夫して教材を作成しました。子どもたちが楽しそうに学ぶ姿を心の中に描きつつ、教材を発送するのが今回で最後になることを願っています。

20200520hassou2

20200520_hassou4

20200520hassou3_2

↑PageTop