桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

学校の生き物たち

2020年4月13日 (月)

 雨が降り続き、肌寒く感じられる一日です。春の時期は寒暖差が大きいので、体調管理に気をつけて過ごしたいものです。
 今日は学校で飼っている生き物たちの様子を紹介します。左から「タテジマキンチャクダイ」「カクレクマノミ」です。正面玄関を入ってすぐのところにある大きな水槽で泳いでいます。カメラを向けると二匹とも近寄ってきました。餌をパクパクと食べて元気いっぱいの様子です。6日に新入生が登校した日、興味深そうに水槽を覗く子たちの姿がありました。学校が始まるのを楽しみにしていてほしいです。右の写真のカメは、図書コーナーの水槽にいます。水槽の近くを歩いて通るだけでも、足をバタバタとさせるなど愛嬌のある姿を見せてくれます。水槽から飛び出してしまうかと思うほどです。
 桐光小の廊下や教室には、多くの水槽があります。卒業生が遊びに来た時に、懐かしそうに水槽を覗きながら思い出話に花を咲かせる光景も見られます。現在飼育されているメダカ、金魚、ウーパールーパー、そして色鮮やかな熱帯魚たちも、学校再開の日を待っています。

202004ikimono2

202004ikimono3

202004ikimono1

↑PageTop