桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

美しい日本語の話し方教室(5年生)

2020年2月18日 (火)

 劇団四季の俳優の方による『美しい日本語の話し方教室』が行われました。劇団四季の方々が舞台で実践されている《母音法》を用いながら、日本語を正しく美しく発音するコツを学んでいきました。
 俳優さんたちの後に続いて、「あ・い・う・え・お」の5つの母音を意識しながら発音していきます。「おはようございます」は「オアオオオアイアウ」、「学校へ行ってみよう」は「アッオーエ イッエイオー」。そんな風に母音だけで発声練習をした後、今度は子音を入れてもう一度声に出してみました。すると、今までにないハキハキとした声が響きました。母音を意識することによって、こんなにも「伝わる言葉」に変化することを、全員が実感した瞬間でした。
 最後に、大切な友だちを頭に浮かべながら「ともだちはいいもんだ」を歌いました。歌詞の意味をかみしめるように、そしてもちろん母音を大切にしながら歌うと、素敵な歌声になりました。発表会が間近に迫り、5年生は今日の特別授業の後にも「劇」の練習がありました。これまでの練習の時よりも、台詞が遠くまで届いていたように感じます。普段の会話はもちろんのこと、劇や合唱などの表現にも今日の学びを生かしてほしいです。

20200218nihongo01

20200218nihongo02

20200218nihongo03

↑PageTop