桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

校内発表会

2020年2月20日 (木)

 昨日と今日の2日間は「校内発表会」でした。
 「音楽の部」が行われた昨日は、各学年による音楽の発表がありました。低学年の子どもたちのかわいらしい演奏や歌声は、会場全体の雰囲気を和やかにします。兄弟学年の下級生を見つけて、目を細めながら聴き入っている上級生たちの姿もありました。6年生はシベリウス作曲「フィンランディア」に挑戦しました。コルネットという金管楽器を用いた楽器編成により、オーケストラさながらの迫力のある演奏を聴かせてくれました。
 2日目の今日は「表現の部」です。「がまくんとかえるくん」の『お手紙』を英語で発表した2年生、身近な絵本を題材に学年劇に取り組んだ4・5年生。1・3・6年生の息の揃った群読の発表、ダンスクラブによる躍動感のあるステージもありました。
 1年生は昨日までインフルエンザによる学年閉鎖中でした。今日の表現の部で音楽の発表も行い、元気な姿を見せてくれました。いよいよ土曜日は保護者がいらっしゃる発表会。まだ回復していない子たちもそれまでに元気になって、ステージに上がれるといいなと思います。
※“交換留学生”たちも校内発表会を一緒に鑑賞しました。UAEのムハジャーとムサファー、台湾のベースボール、そしてベラルーシからやって来たテディです。日本の小学校の発表会を、楽しんでくれたことでしょう。

20200220_kounai2_3

20200220_kounai1_3

20200220_kounai3_3

↑PageTop