桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

「おめでとう」の気持ち

2020年2月28日 (金)

 連日、新型コロナウイルスに関するニュースが報道されています。本校でも3月2日(月)からしばらくの間、休校措置を取ることになりました。
 突然、今日が今年度最後の登校日になってしまいました。驚きを隠せない子どもたちです。「6年生を送る会」に向けた準備も、5年生を中心に始まったばかりでした。そこで今日、5年生の教室ではお祝いの気持ちを群読にして贈ることになりました。入学式の日に歌ってもらったビューティフルネームのこと、スキー教室でお世話になったことなど、先輩方への思いが詰まった素敵な群読メッセージでした。お互いに慌ただしい一日だったため映像を観てもらうことになりましたが、6年生は後輩からのサプライズをたいへん喜んでいました。
 特別なプレゼントがもう一つありました。6年生の教室で帰りの会が始まると、5年生は紅白の花飾りを持って昇降口へ向かいました。1・2組それぞれの下駄箱が、鮮やかな色合いに様変わりです。帰りがけの6年生が下駄箱を見て目をまるくしていました。5年生からのプレゼントだと聞き、思わず目が潤む6年生もいました。「この花、持ち帰ってもいいですか?」と花飾りを一つ手にして、大事そうに持ち帰る姿もありました。
 例年とは違ったかたちでの「おめでとう!」になりましたが、来年度最上級生となる5年生の思いが、卒業を控えた6年生に届いたことを嬉しく思います。
 
 

20200228sotsugyou3_4

20200228sotsugyou2_3

20200228sotsugyou1_3

↑PageTop