桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

全校宝島じゃんけん大会(第4回 全校集会)

2020年2月13日 (木)

 第4回全校集会がありました。今回の集会の企画は「全校宝島じゃんけん大会」です。体育館に集合した子どもたちは、集会委員の案内に従って1組・2組それぞれ出席番号順に分かれます。ここで1~6年生までの6人組が作られました。 
 まず新聞紙を広げて、その上に6人が立ちます。次に、ステージの上
にいる集会委員の6年生とじゃんけんをします。負けてしまうと新聞紙が半分の大きさになりますが、勝てばまた復活するというルールです。「次はチョキでいこう!」などと6人組で相談しながら、子どもたちは集会委員とのじゃんけんに挑みました。次第に新聞紙の面積が小さくなり、6人がうまく立てなくなると大変です。そこで、上級生が下級生を抱っこして立つなど微笑ましい姿も多く見られました。
 毎回、楽しい企画を考えて準備する集会委員の子どもたち。今回の集会では《6兄弟》での交流となり、楽しいひと時を過ごすことができました。

20200213_syuukai2_2

20200213_syuukai1_3

20200213_syuukai3_2

 

↑PageTop