桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

球技大会(5年生 体育)

2019年12月20日 (金)

 5年生が体育の授業で取り組んできたのは、「アルティメット」という競技です。アルティメットは、フライングディスクを落とさずにパスをして運び、コート両端のエンドゾーン内でディスクをキャッチすれば得点が入るスポーツです。この競技の最大の特徴は、フェアプレーを重視してセルフジャッジを採り入れていることです。プレーの中で意見の相違があった時、審判によるジャッジではなくお互いに冷静な判断をしながら試合を進めていくことが求められます。
 水曜日と今日の2日間、5年生の球技大会でアルティメットが行われました。真剣勝負の中では少し熱くなってしまう場面もあります。それでも、自分の意見と相手の意見を考慮しながら判断し、自分たちで気持ちよく試合を進めることができました。
 以前、高学年の球技大会ではバスケットボールを行っていましたが、高学年男女の体力差や、球技の経験値の差が大きく出てしまうのが課題でした。アルティメットでは、ディスクを力任せに投げても思うようにコントロールができません。力量や経験値による男女の差が小さく、どの子も同じスタートラインに立って練習に臨むことができたように感じます。球技大会が終わってからも、昼休みにグラウンドでアルティメットで楽しむ子たちの姿が見られました。体を動かす遊びの種類がまた一つ増えたことを、嬉しく思います。

201912206kyuugi9

201912205kyuugi7

201912205kyuugi2_2

 

↑PageTop