桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

秋の散歩(2・6年生)

2019年11月29日 (金)

 2・6年生の「秋の散歩」がありました。2組は15日に実施しましたが、22日に予定していた1組の秋の散歩が雨で順延となっていました。昨日まで降っていた雨も上がり、よいお天気に恵まれてひと安心です。
 2年生と6年生は、兄弟学年として昨年度からいろいろな活動を共にしています。そんなペア同士が一緒にバスに乗り込み、学校を出発。「こどもの国」へと向かいました。
 こどもの国へ着くと8人程度のグループに分かれ、フィールドゲームの始まりです。広い園内を歩きながら、ゴール地点である「こども遊牧場」を目指します。道の途中には、迷路やローラー滑り台などがあり、楽しそうに遊ぶ姿が見られました。1時間半ほどで全グループがゴールしました。
 6年生がレクリエーションを準備してくれていて、2学年が一緒に遊ぶ時間もありました。お兄さん・お姉さんの立場としてがんばる姿、2年生のあどけない姿に目を細める姿。上級生のそんな姿もほほえましいものでした。「6年生が歩くコースを考えてくれて、とても助かった!」学校に戻ってきてから、嬉しそうに話している子がいました。お互いの学年の子どもたちにとって、思い出に残る一日になったことと思います。 

201911_akisanpo3

201911_akisanpo2

201911_akisanpo1

↑PageTop