桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

テディベア・プロジェクト(英語)

2019年11月19日 (火)

 こんにちは、はじめまして。交換留学生のMuhajirとMusafirです。私たちはUAE(アラブ首長国連邦)の小学校からやって来ました!Toko Gakuen Elementary Schoolで、日本の子どもたちと一緒に毎日勉強しています。先日は音楽集会で歌声を聴かせてもらい、国会議事堂やこどもの国にも一緒に行って来ました。3月までの数カ月間、この国のことをよく知って、友だちをたくさん作りたいです。

 《テディベア・プロジェクト》で、UAEの小学校から「留学生」としてやってきたMuhajirとMusafir。このプロジェクトは、ぬいぐるみを留学生として交換してお互いの地域の様子を学習する取り組みです。運動会、遠足、社会科見学・・いろいろと体験しました。もうすぐもちつき会もあります。MuhajirとMusafirが桐光小で体験したことを、6年生が日記形式で英語の文章にしています。留学が終わったら、あちらの小学校の子どもたちに読んでもらうためです。小学校の様子を通して、日本を身近に感じてもらえたらいいですね。
 ちなみに私たちの小学校からは、東京オリンピックのマスコット「MIRAITOWA」と「SOMEITY」が海を越えてUAEに行きました。今頃、どんなことを見て、学び、経験しているでしょうか。時々、子どもたちとそんな話をしています。間もなく台湾の中学校からも「留学生」がやって来る予定で、そちらも楽しみにしています。
 

20191119_nuigurumi3

20191119_nuigurumi1

20191119_nuigurumi2

↑PageTop