桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

球技大会(6年生 体育)

2019年6月19日 (水)

 先週と今日の2回に分けて6年生の球技大会がありました。球技大会で行った競技は、体育の授業で練習してきた「ハンドボール」です。男子(Bグラウンド)、女子(Aグラウンド)に分かれて、それぞれ総当たり方式で試合を行いました。
 ハンドボールは、ドッジボールよりもひと回り小さいボールを使ってプレーします。チーム内でパスをつなぎ、相手ゴールに向かっていく競技です。試合を重ねるごとによい声かけが増え、チームワークが高まっていくのを感じました。男女別々に試合が行われましたが、初勝利をつかんだ子が「勝ったよー!」と報告しに行く姿、試合と試合の合間に互いに応援し合う姿も見られました。男女が仲よく関わる姿は、見ていて心が温かくなるものです。
 試合をすれば必ず勝敗がつきます。喜ぶ子も、悔しい気持ちでいっぱいの子もいました。それでも試合後には、友だちのプレーのよいところを伝え合う姿が多く見られました。小学校最後の球技大会は、清々しく充実した大会となりました。 

20196hand003

20196hand001

20196hand004

↑PageTop