桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

サマーキャンプ⑤(浦山ダム見学 4年生)

2018年7月14日 (土)

 浦山ダムを訪れました。堤高156mのこちらのダムは、重力式コンクリートダムでは日本で第2位の高さだそうです。
 職員の方からダムの仕組みや役割について説明を受けてから、エレベーターで約132m下がりました。着いた場所はダムの内部です。水の底にいるんだよ、と言われて子どもたちは目を丸くしていました。この場所は大変涼しく、年間を通して15℃ぐらいだそうです。外の暑さと比べると肌寒く感じるほどでした。
 この日の生活記には、ダムで学んだことを書いている子が多くいました。浄水場見学で勉強したことを思い出しながら見学をした子、ダムが環境へ配慮している点に関心を持った子もいたようです。

Summer14

Summer13

Summer15

 

↑PageTop