桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

立秋を迎えて

2024年8月 9日 (金)

 早いもので、暦の上では一昨日に立秋を迎えました。日中は相変わらずの暑さ続きですが、夕方に聞こえてくる虫の音など、秋の気配が少しずつ近づいてくる時期です。

 小学校の水田では、照り付ける太陽の下で稲が育っています。毎年、稲の花を写真に収めようとこの時期に水へ足を運ぶのですが、今年も開花の瞬間に居合わせることができました。晴れている日の午前11時頃が開花のタイミングです。籾が開いているのは約1~2時間ほど。受粉が終わると閉じてしまい、籾の部分が徐々に膨らんでお米になっていくのです。収穫の秋を、楽しみにしていたいと思います!

 桐光小ニュースも明日から夏休みに入ります。学校ではAグラウンドの改修工事の他にも体育館の空調設備、せせらぎ脇の階段など、学校生活をより快適にするための工事やメンテナンスが行われています。夏休み明けに、充実した施設・環境で子どもたちを出迎えたいと思います。健康で充実した夏をお過ごしください。

2024080903

2024080902

2024080901

↑PageTop