桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

収穫祭

2024年7月13日 (土)

 今週、低・高学年に分けて収穫祭が行われました。収穫祭は子どもたちが楽しみにしている行事の一つ。収穫祭委員の方々が作ってくださるカレーをいただく日です。

 竹馬広場に並んだ大きな鍋で、カレーがぐつぐつと出来上がってくると、校舎内にも美味しそうな匂いが漂ってきます。4時間目の授業中の子どもたちも、どこかそわそわした様子。いつも以上に待ち遠しく感じられるお昼の時間でした。

 「いただきます!」各教室で熱々のカレーライスをいただきました。「泣きそうなくらい美味しい」と感激していた子。みんなで食べる嬉しさに笑顔がこぼれる子。お母さんの姿を見て照れくさそうに手を振る子。どの学年の子どもたちも、幸せいっぱいの表情をたくさん見せてくれました。

 6年生にとっては、小学校生活最後の収穫祭。カレーには、先日農園で収穫した玉ねぎがたっぷり入っていました。仲間と一緒に食べる収穫祭のカレーを、感謝の気持ちを感じながら味わっていたことでしょう。

2024syuukakusai8

2024syuukakusai2_22024syuukakusai3

↑PageTop